戸建てや土地など不動産を売却するときには、誰もができるだけ高く売りたいと考えるものです。しかし、不動産の環境によっては査定額が大きく下がってしまうこともあります。住宅をしっかりメンテナンスしておくなどの工夫をすれば、納得の価格で売却できる可能性が高まります。三田市で不動産買取を行っているwith Beが、戸建てや土地などの査定でチェックされるポイントをご紹介いたします。

戸建てや土地など不動産の査定で見られるポイント

不動産買取の査定のイメージ

戸建てや土地など不動産を売却する際は、不動産業者に査定を依頼します。不動産業者は、査定時に以下のようなポイントをチェックしています。ぜひチェックしてみてください。

築年数

住宅査定において、不動産業者はまず築年数をチェックします。住宅には法定耐用年数という指針があり、木造建築であれば22年、鉄筋コンクリート造は47年と定められています。木造戸建ては20年、鉄筋コンクリート造も40年以上を過ぎている場合には査定額がかなり低くなってしまうのです。一般的な売却相場は築10年で新築物件の半分ほど、築15年で新築物件の3割程度になるといわれています。

外装の劣化

屋根や外壁は風雨にさらされているため、少しずつ劣化してしまうものです。不動産業者は、塗装の剥がれや外壁の破損などの不具合がないか、住宅が傾いていないかといった点を詳しくチェックしています。明らかに傾きがある住宅は扉の開閉が困難になるため、売却できない可能性もあります。

間取りや内装

使いやすい間取りの住宅は、不動産買取の査定額が高まる傾向にあります。間仕切りが多く生活動線があまりよくない場合には、査定額が下がってしまうこともあります。床や天井、壁面が清潔な状態か、異臭や腐食がないかといった点も重要です。

水回りの状況

キッチンやお風呂場など水回りの設備は劣化しやすいため、清潔にしておくことが大切です。落としにくいカビや汚れがある場合には査定額が大きく下がることもあるので気をつけましょう。システムキッチンや大型の給湯設備を導入しているなど住環境が使いやすく整っていれば、査定額はアップしやすくなります。

日当たりや眺望

日当たりは道路に面している方角でチェックされます。同じ住宅であっても北向きの住宅は安く、南向きの住宅は高く査定されるのが一般的です。ただし、南向きの住宅であっても太陽光が遮られやすい環境の場合には査定額が下がってしまいます。

また、少し高台にあって見晴らしのいい住宅であれば、眺望がいいと判断され査定額が上がりやすくなります。

地形

土地の査定価格は地形によって大きく異なります。長方形や正方形の土地は価格が高くなりますが、三角形や不定形の土地は活用が難しいため価格が下がってしまいがちです。また、道路に面している部分が狭い土地や斜面、用途に制限が設けられている土地なども査定価格が低くなるのが一般的です。

周辺物件の状況

査定対象となる戸建てや土地だけでなく、周辺で売出し中の戸建てや土地の価格も査定額に影響します。似たような条件の戸建てが近隣で相場より安く売り出されている場合には、査定価格が大きく下がることもあります。

周辺環境

戸建てや土地の周辺に暮らしにくい要素がないかといった点も見られています。駅までの近さ、スーパーやコンビニ、公共施設までの近さなどの利便性は査定額に大きく影響します。しかし、高速道路の近くや線路の近くなど騒音が気になる場合や、近隣に忌避施設がある場合には、査定額は下がってしまいます。

三田市で不動産買取の査定依頼なら、ぜひwith Beへお任せください。with Beは、三田市を中心に不動産買取・仲介などを行っている業者です。マンション・戸建て・土地など、様々な不動産の売却をサポートいたします。上記でご紹介したような様々な要素をふまえて適切な査定を行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

三田市で不動産買取の依頼はwith Beへ

様々な不動産の模型

戸建てや土地など不動産を売却するときには、まず専門の不動産会社に依頼して正確に査定してもらうことが大切です。不動産買取査定では物件の状況や土地の形状、周辺環境など多くの要素がチェックされます。住宅の価値を正確に把握するためにも、信頼できる不動産会社を選び、査定を依頼しましょう。

with Beは、三田市周辺で不動産買取のご依頼を承っております。三田市エリアで戸建てや土地など不動産の売却をお考えの方は、お気軽にwith Beへ査定をご依頼ください。

三田市エリアで不動産買取(マンション・戸建て・土地)に関するご相談はwith Be

会社名 with Be株式会社
住所 〒669-1537 兵庫県三田市西山2丁目28−3 ロイヤルスクエアA203
TEL 079-563-0705
FAX 079-563-0706
URL https://with-be.com/
定休日 水曜日
営業時間 10:00〜18:00
宅建免許 兵庫県知事(1)300519
建設業許可 兵庫県知事 許可(般ー2)第303042号