不動産の所有者が変わるときには、登記簿の名義を変更する手続きを行わなければなりません。不動産売買を行うときや不動産を相続するときには、必要書類を揃えて名義変更の手続きを行いましょう。名義変更を行っておかないと、不動産の売却や活用ができなくなる可能性もあるのです。状況によって名義変更の手続き内容や必要書類の種類は異なります。兵庫県三田市で不動産売買のご相談に応じているwith Beが、相続不動産の名義変更についてご説明いたします。

相続不動産を売却する際にも必要な名義変更

不動産を売却する際に必要な手続きのご案内

不動産の売却時に行う名義変更とは、不動産の所有者が変わったことを記録する手続きです。不動産の現在の所有者や不動産の情報は、法務省が管轄している登記事項証明書(登記簿謄本)によって管理されています。この情報は一般に公開されており、誰でも閲覧できます。

不動産名義の変更に決められた期間はありませんし、手続きをしないことで受ける罰則もありません。しかし、名義が変わったときにこの書類を書き換えなければ、不動産の持ち主情報がわからなくなったり、所有権の証明ができなかったりする可能性があります。後々の不都合を避けるためにも、所有者が変わるときには速やかに名義変更をしておきましょう。

名義変更が必要になるのは、不動産売買、財産分与や生前贈与、遺産相続といったシーンです。不動産売却時や購入時には、不動産を売却した売主と購入した買主が共同で名義変更の手続きを行います。また、財産分与や生前贈与の場合には譲る人と譲られる人が共同で手続きをします。遺産相続の場合には、相続人が名義変更の手続きをすることになります。必要書類を揃えての手続きは煩雑なので、不明な点は不動産会社などに相談するとよいでしょう。また、遺産相続を司法書士などの専門家に依頼している場合には、不動産の名義変更も担当してもらえます。

三田市で相続不動産の売却・仲介のご依頼なら、ぜひwith Beまでご相談ください。with Beは、三田市の不動産売買に幅広く対応する業者です。相続不動産のご相談も承ります。相続不動産の場合は名義変更などの手続きも必要になるため、売却を検討中でしたら、お早目にご相談ください。

不動産の相続による名義変更に必要な書類

名義変更に必要な書類のご案内

不動産の名義変更は不動産売買の他に、遺産相続や生前贈与、財産分与といったタイミングでも必要となります。なかでも、相続した際の手続きは煩雑なので、以下のような書類をしっかりと揃えておくことが大切です。

登記原因証明情報

登記原因証明情報とは、被相続人と法定相続人の関係性を図で示した「相続関係説明図」と「遺産分割協議書」のことをいいます。相続がどのように行われたかを示すために、登記原因証明情報は必ず用意しておきましょう。

不動産の登記済権利証または登記識別情報

これは、法務局から登記名義人に対して発行される書類です。この書類には不動産に関する情報が細かく記されています。

固定資産評価証明書

固定資産税の支払い証明や、評価証明に関する書類も必要不可欠です。固定資産に関する書類は市区町村の窓口で発行できます。

登記申請書

不動産登記は申請書が必要です。書類は法務局でもらうか、法務局のサイトでダウンロードしましょう。

被相続人の戸籍謄本・住民票の除票または戸籍の附票

相続の手続きでは、被相続人の出生から死亡までがわかる戸籍謄本を用意しましょう。相続に使用することを役所で相談すれば、スムーズに書類を発行してもらえます。住民票の除票または戸籍の附票は、本籍地まで記載されているものが必要です。

相続人の戸籍謄本

相続にあたっての名義変更では、被相続人だけでなく相続人の戸籍謄本も必要となるので発行しておきましょう。

三田市で買取や仲介など不動産売買に関するご相談はwith Beへ!

不動産の名義変更に期限はありませんが、手続きが遅れると思わぬ不都合が起きることもあります。後々のトラブルを防ぐためにも、名義変更の手続きは早めに済ませておきたいものです。相続不動産も、売却するためには名義変更が必要です。必要な書類の数も多くなるため、不明点がある場合には、各機関の窓口や不動産業者に相談し、確実に手続きを進めていきましょう。

with Beは、三田市での不動産売買に対応する業者です。三田市周辺で相続不動産を手放したいという方も、お気軽にご相談ください。買取や仲介など、お客様にとって最適な売却方法をご提案いたします。

三田市エリアで不動産売買(買取・仲介)に関するご相談はwith Be

会社名 with Be株式会社
住所 〒669-1537 兵庫県三田市西山2丁目28−3 ロイヤルスクエアA203
TEL 079-563-0705
FAX 079-563-0706
URL https://with-be.com/
定休日 水曜日
営業時間 10:00〜18:00
宅建免許 兵庫県知事(1)300519
建設業許可 兵庫県知事 許可(般ー2)第303042号