不動産売却の方法には、物件の買い手を探す仲介と、不動産会社に物件を直接購入してもらう買取の2種類があります。不動産を早く現金化したいのであれば買取を選ぶのがおすすめです。しかし、どちらの方法を選ぶべきか判断しにくいとお悩みの方も多いのではないでしょうか。神戸市北区で不動産買取を承っているwith Beが、マンションや戸建ての売却時に買取を選ぶメリットについて解説いたします。

不動産買取のメリット・デメリット

不動産買取のメリットとデメリット

不動産買取には、以下のようなメリットがあります。

1.物件をスピーディーに現金化できる

物件をすぐに売却し現金を受け取れるのが、買取で不動産を手放す最大のメリットといえるでしょう。仲介で不動産を売却する場合には、買い手を探す売り出し活動をしなければなりません。購入希望者が見つかるまでには3~6カ月、その後契約を済ませるまでにはプラス1~2カ月程度の時間が必要です。

もちろん、時間の余裕が十分にあるのなら仲介でじっくりと売却活動をするのもよいでしょう。しかし、早めに引っ越しを済ませたいときや買い替え先物件の支払いが迫っているときには、買取を選んだほうが手早く手続きが進みます。

2.プライバシーを守りながら不動産売却ができる

仲介で売却をするときには、物件の売り出し情報をチラシや広告、インターネット媒体などに掲載することになります。そのため、近隣の人には物件を売却しようとしていることを知られてしまいます。長期間買い手が見つからず、周囲の目が気になってくることもあるかもしれません。

しかし、不動産会社への買取依頼であれば宣伝や長期間の売却活動は必要ありません。周囲に気付かれずに不動産売却を済ませられるのでプライバシーが守られます。

3.仲介手数料が不要

仲介売却によって買い手が見つかり契約を済ませたら、不動産会社に成功報酬として仲介手数料を支払うことになります。不動産買取は仲介してもらう方法ではないため、当然ながら仲介手数料を請求されることもありません。

4.内覧に対応する必要がない

仲介による不動産の売り出しでは、購入希望者に住宅を見せる内覧に対応する必要があります。手放す住宅とはいえ、知らない人に住宅を見せる内覧がストレスになる方もいるものです。また、多くの内覧者の対応に追われてしまう可能性もあります。買取であれば内覧対応が必要ないため、ストレスを感じずに不動産を売却できます。

5.条件の悪い物件でも買い取ってもらえる

住宅に劣化があるなど条件があまりよくない場合には、仲介だと買い手が現れないかもしれません。しかし、買取であれば多少条件の悪い物件であっても問題なく買い取ってもらえるので安心です。

不動産買取には上記のようなメリットがある一方で、仲介よりも売却価格が低くなりやすいというデメリットもあります。不動産会社は物件を買い取ったあと、収支をプラスにするために利益を乗せた上で売り出します。物件の状態によってはリフォームやリノベーションを行ったあとに売り出すこともあります。

物件の再販売には手間や時間がかかるため、利益を出すためには買取段階での価格を市場価格よりも安く設定せざるを得ないのです。不動産売却をするときには、価格面のデメリットについても正しく把握しておきましょう。

神戸市北区でマンションや戸建てなど不動産買取のご依頼なら、with Beにお任せください。with Beは、神戸市北区や三田市をメインに営業する不動産業者です。不動産買取にも対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

神戸市北区でマンションや戸建ての売却なら不動産買取もご検討ください

電卓と家の模型

不動産の売却方法には仲介と買取という2種類があります。買取は仲介に比べて売却価格が下がってしまいますが、手間なくスピーディーに物件を手放せるというメリットもあります。マンションや戸建てなどの不動産をなるべく早く売却したいときには、不動産買取もぜひご検討ください。

神戸市北区で不動産買取を依頼したいとお考えでしたら、ぜひwith Beへご相談ください。with Beは、神戸市北区・三田市エリアで不動産買取のご相談に広く応じております。お客様からのご依頼・ご相談に丁寧に対応し、納得のいく不動産売却ができるようサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

神戸市北区エリアで不動産買取(マンション・戸建て)に関するご相談はwith Be

会社名 with Be株式会社
住所 〒669-1537 兵庫県三田市西山2丁目28−3 ロイヤルスクエアA203
TEL 079-563-0705
FAX 079-563-0706
URL https://with-be.com/
定休日 水曜日
営業時間 10:00〜18:00
宅建免許 兵庫県知事(1)300519
建設業許可 兵庫県知事 許可(般ー2)第303042号