マンションや戸建てなど不動産を手放す方法には、不動産会社に直接購入してもらう買取と、不動産会社のサポートを受けて購入者を探す仲介の2種類があります。買取と仲介では、売却までの流れや手続きの方法が異なります。不動産売却にあたって何を重視するかを考え、最適な方法を選びましょう。三田市で不動産買取の見積りに応じているwith Beが、買取と仲介の違いについてご説明いたします。

不動産買取と仲介の違い

不動産買取と仲介の違いについて

不動産買取と仲介には以下のような違いがあります。

買取とは

不動産買取を選んだ場合には、不動産会社が不動産を直接買い取ってくれます。不動産会社は買い取った不動産を自社商品とし、リフォームやリノベーションを加えるなどしたのちに販売します。不動産買取の見積り価格に納得がいけば、不動産をすぐに売却することも可能です。ただし、買取は仲介に比べ売却価格が安くなるのが一般的です。

仲介とは

不動産売却における仲介では、不動産の所有者である売主が個人の買主を探すことになります。不動産の売り出しや買主を見つけるための営業活動は、不動産会社が仲介という形でサポートしてくれます。仲介を選べば、買取よりも高い価格で不動産を手放せる可能性が高まります。ただし、広告掲載などの広報活動や購入希望者の内覧などには時間がかかるため、仲介での不動産売却には数ヵ月から1年以上といった時間がかかります。

with Beに寄せられた質問をQ&Aでご紹介

よくある質問と回答

ここでは、不動産買取などを行っている三田市のwith Beが、よくある質問についてQ&A形式でご紹介いたします。

Q1.一括査定で見積りを取ったのち売却に出しましたがなかなか売れず困っています。早期に売却するためのポイントはありますか?

A.お急ぎの場合には買取保障の制度をご活用ください。with Beではお客様のご希望を十分に伺い、条件に合うようご提案をさせていただきます。

Q2.不動産買取の査定金額はどのように決まりますか?

A.一般的な市場動向や周辺の取引事例、売出し事例などを参考にし、さらに物件の特性や状況を加味して査定額を算出しております。

Q3.見積り後には、必ず査定額で売り出さなければいけないのですか?

A.売り出し価格は必ずしも査定価格である必要はありません。

査定価格とは、不動産取引のプロが長年蓄えたノウハウをもとに客観的に物件を評価し、適正と思われる価格を算出したものです。査定価格を大きく上回る金額で売りに出した場合には、売れるまでに相当の時間を要することになります。また、買い手がつかなかったために査定額を下回る額でしか売れなかったというケースもあるものです。売り出し金額は、事前に不動産会社とよく相談して決めていくことをおすすめいたします。

Q4.不動産売却に必要な費用にはどんなものがありますか?

A.不動産売却時には、不動産会社に支払う仲介手数料、抵当権抹消費用、契約書に添付する印紙税などが必要となります。また、不動産売却によって譲渡益が発生するときには所得税がかかることもあります。

Q5.不動産の売却を断念した場合、仲介手数料の支払いは必要ですか?

A.不動産会社に支払う仲介手数料はあくまで成功報酬です。不動産の仲介売却が成立しない場合には、仲介手数料の支払いは必要ありません。

この他、三田市のwith Beへご質問がある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

三田市で不動産買取のご依頼なら!マンションなど見積りもお気軽に

不動産売却の方法には買取と仲介の2種類があり、かかる時間や売却額などはそれぞれ異なります。急いで売却したいときには不動産買取、できるだけ高く売却したいときには仲介というように、都合に合う方法を選択することが大切です。

三田市での不動産買取依頼なら、ぜひwith Beまでお問い合わせください。三田市のマンションや戸建てなど、様々な不動産の買取や仲介に対応いたします。まずはお気軽にご相談ください。

三田市エリアで不動産買取(マンション・戸建て・土地)に関するご相談はwith Be

会社名 with Be株式会社
住所 〒669-1537 兵庫県三田市西山2丁目28−3 ロイヤルスクエアA203
TEL 079-563-0705
FAX 079-563-0706
URL https://with-be.com/
定休日 水曜日
営業時間 10:00〜18:00
宅建免許 兵庫県知事(1)300519
建設業許可 兵庫県知事 許可(般ー2)第303042号